★★★ マダイ前半大型活発 ★★★




5月3日 火曜日 ★★★ マダイ前半活発 ★★★



今日も1隻で乗れる人数だったが2隻に分乗して同じグループ8人で出船した。

朝一番釣り方のアドバイスをして富浦沖へ到着マダイの反応が少なかったが一投目からマダイが当たって1.0㎏超えの良型が揚がった。直ぐに次の人に当たりが有って2.0㎏超えが揚がって活気がつき次々に当たりが有りマダイの2.0㎏ー3.0㎏の良型が揚がった。

一番早く当たった人に大きな当たりが有って突っ込みを2-3回かわした処でえ針が外れバラシになってしまった。

左舷側の人に当たり良く4人全員マダイを釣って大型をバラシた人に再度当たりが有って3.0㎏超えが浮上して8時の象背根に異動するまでに良型揃いで7匹釣っていた

象背根に異動して一投目から右舷側の2人同時にマダイが揚がって1.5㎏-2.0㎏超えが揚がって何匹か追加したが長続きせず旋回を繰り返し拾い釣りになった。

後半勝山沖に移動して直ぐに0.6㎏クラスのマダイが何匹か揚がったがメジナの入れ食いになってしまった。旋回して今度はクロダイが連続して食い出しマダイは顔を見ただけで終わったが全体に値が多く楽しめた1日になった。



釣果  マダイ  0.6㎏-3.5㎏  0匹ー4匹  8人中0は1人


     クロダイ 1.5㎏-2.2㎏  0匹ー3匹  


     メジナ   0.8㎏-1.2㎏  0匹ー4匹



★★★ 5月3日 午後船マダイ絶好調 ★★★

午後船マダイ狙いで午前船に乗った2人と新規の2んの4人で出船した。

新規の2人はマダイ釣りが初めての人だったが直ぐに1人に当たりが有ってやり取りが上手くいかなかったが一気に巻いて1.5㎏クラスが浮上した。(後に当たった時はゆっくり巻くアドバイスをした)

暫くして別の2人に同時に当たりが有って2.㎏前後が揚がって連続して当たった人も居た。

マダイの当たりが良くその後2回続けて当たった人も居たが突っ込みの激しかった時の針が外れバラシになってしまった。

午前船に乗った人は釣り方が慣れていたので次々に当たり大型を連続して釣った人もいた。

大型が2人同時に当たった時が2回有って午前船より数もク大きさも上になっていた。

釣果   マダイ 1.0㎏-4.6㎏  0匹ー5匹