★★ イサキ&マアジ食い渋り ★★


7月3日 木曜日 ★★ イサキ&マアジ食い渋り ★★


朝一番富浦沖の漁礁周りを狙った。マアジの反応が少なく数か所探索した。

大きい反応が見られず小さな反応で一投目で大アジがトリプルで揚がって来たが長続きせず。場所変えの度に何匹か顔を見るだけの連続になって長続きしなかった。

8時から象背根に移動してイサキを狙い数日前よりイサキの大きさが一回り大きくなってポツポツ揚がったが連釣が無く単発だった。

水温が上昇したためか各魚の食いが全体に悪かったが潮の動きが出れば良型の数釣りも期待できます。


釣果   イサキ  26㎝-35㎝   8匹ー16匹


      マアジ   30㎝-35㎝   4匹ー12匹


★ 写真は撮れませんでした



★ 前日午後船マルイカ入れ掛かり ★


お客さん1人でマルイカ釣りが3回目の人だった。前回2回とも釣果が0だったので今日は是非釣りたいと言っていたが前半は良い反応に当たらず空振りが多かった。

途中でイカの足だけが付いていると言っていたのが何回か有ったが3時頃までマルイカの顔を見れなかった。その後イカの反応を確認する為自分も竿をだし何回か投入するとマルイカの当たりが有って直ぐに入れ掛かりになった。

お客さんにアドバイスをすると直ぐに当たりが出て連続して当たりだし途中で2匹ー3匹掛けも有ったが半分バラシの様だった。

投入して糸ふけを取ると竿が曲がっている状態が続き突然お客さんが根掛かりと言っていたが竿先を見ると反応が有りアオリイカと直感してゆっくり巻き揚げをする様にアドバイスして1.5㎏クラスをゲットした。

その後も入れ掛かり状態が続き10分後位に水面に乗ったマルイカを抱えたアオリイカを確認し慌てて玉網で無事ゲットした。マルイカの乗りがその後も続き(正味1時間半)納竿まで続きお客さん大満足でした。

前日乗り渋りの中で26匹釣ったお客さんの腕だったら100匹超えが出来たと思われます。状況が良くなってきた雰囲気が有り今後も午後船で狙います。是非お越し下さい。


釣果   マルイカ   15㎝-28㎝    1人ー32匹


      アオリイカ  1.1㎏-1.6㎏  1人ー2匹